人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明星と平凡 matango.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

もりもりです。日常を主に書いてます。タイトルに意味はなし。


by morinoisimatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW『箱根の旅』その1


4月29〜30日と1泊で箱根に行ってきました。
少し遅くなってしまいましたが箱根レポです。

朝は比較的遅めの出発。
10時40発のロマンスカーに乗るために新宿へ。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_0441940.jpg
残念ながら新しい車両ではありません。

そして12時過ぎに箱根湯本に到着。
箱根登山電車に乗り換え。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_0494777.jpg
スイッチバックの登山電車。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_051554.jpg
車窓からの景色も良いです。

宮ノ下駅で下車し、富士屋ホテルへ。
箱根は何度か来てるのですが富士屋ホテルに来たのは初めて。
とても趣のある建物で素敵でした。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_0553199.jpg
GW『箱根の旅』その1_a0062133_056728.jpg
当日は結婚式が3組程行われていたようです。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_0562590.jpg
本館正面にセッティングされていました。
ちょっと狭い感じはしましたが雰囲気はバッチリですね。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_1144219.jpg
建物内では新郎新婦が横を通り抜けて行きました。
休みの日は宿泊者以外の人も来て混むので少しせわしない感じでしたけど。

GW『箱根の旅』その1_a0062133_0594916.jpg
正面玄関です。ドアの上の鳥の彫刻がすごい。
このドアは回転扉でハイカラな感じ。
音はぎーぎーと年代を感じさせてましたが(笑)。

さて、わし達の目的。それは食事です。
こちらのカレーを一度は食べたいと思い立ち寄ったのです。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_131862.jpg
GW『箱根の旅』その1_a0062133_15698.jpg
GW『箱根の旅』その1_a0062133_152178.jpg
ダイニングルーム『ザ・フジヤ』にて。
ビーフカレーを注文しました。あとからスパイスが利いてくる感じ。
トッピングが6種類。レーズンがとてもよく合いました。
感動する程の味ではないけど、
この歴史ある建物での食事ってのが体験する価値ありなのかなと思う。
高いけど…。ちなみにお値段は2,400円です。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_110456.jpg
GW『箱根の旅』その1_a0062133_110151.jpg
ダイニングの様子。昭和5年建築です。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_1184795.jpg
このカレーが入ったカレーパンも売っていましたよ。
しかし、カレーパンも一つ300円とお高い!

宮ノ下駅に戻り再び登山電車へ。
宮ノ下駅の前にはこんな彫刻がありました。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_121937.jpg
根山椒魚と蘭鋳(らんちゅう)
平賀太郎さんの作品。キモカワな感じが良いな。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_1264130.jpg
アップでどうだ。山椒魚が蘭鋳に食われる〜。

登山電車で強羅駅へ。そこからバスでポーラ美術館へ。
GW『箱根の旅』その1_a0062133_1304116.jpg
ガラス張りの入り口。
ガラス張りなので入った時ムンッとして暑かった(笑)。
9月7日まで「シャガール 私の物語」展を開催中。
シャガールとても良かった。本当に感性豊かな人だったんだ。
色がスゴい(こんな風にしか説明出来ない自分が悲しい…)!!!
有名な麗子坐像もありました。

ポーラ美術館からバスに乗りホテルへ。
ホテルは強羅駅からは送迎が出てたのですが強羅まで行くと
通り過ぎちゃうのでホテルに近そうなところで降りて歩きました。
そうして正解。少し下ったところにホテルはありました。
じゃらんで口コミでも評判の良かった「ホテルマロウド箱根」に泊まりましたよ。

とりあえずここまでー。
その2へ続く
by morinoisimatsu | 2008-05-05 01:43 |