人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明星と平凡 matango.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

もりもりです。日常を主に書いてます。タイトルに意味はなし。


by morinoisimatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石ノ森漫画館と秋保温泉への旅・その4


石ノ森萬画館には13時少し前に到着。
からくり時計がちょうどはじまるところだった。
しばらく待っていると
「さあ!出発だっ!」との009(井上ヴォイス)の声ではじまりましたー。
龍神様に石ノ森章太郎の代表キャラがのっています。
チョビンが見えづらい・・・。
石ノ森漫画館と秋保温泉への旅・その4_a0062133_1744712.jpg



こちらは動画(はじめの方ちょこっと)。
うっかり縦位置で撮影してしまいました。顔を横にして下さい(汗)。


時計を堪能し終え入り口へ。
入り口には石ノ森萬画のロッカーがありました。
他にも先生の手のブロンズとか漫画家さんの手形などがありました。
石ノ森漫画館と秋保温泉への旅・その4_a0062133_1748161.jpg


そして中へ。
中は撮影禁止なので残念ながら写真はありません。
中へ入るとすぐに映像ホールがあり
ちょうど「龍神沼」がはじまったところだった。
「龍神沼」好きなんだよ。もちろん観ました。
あと「消えた赤ずきんちゃん」も上映しています。

企画展として「タツノコプロ アニメワールド展」が開催されてました。
タイムボカンシリーズやガッチャマンなど懐かしのタツノコアニメが大集合です。
わし的には「未来警察ウラシマン」というアニメにはまっていた時があって
少しですがおもちゃなど展示してあって懐かしかったですよ。

タツノコを見終わって石ノ森ワールド展示エリアへ。
「トキワ壮の青春」
「サイボーグ009の世界」
「仮面ライダーの世界」
「時代劇の世界」
「石ノ森章太郎原画の世界」
「キカイダーの世界」
「さるとびエッちゃんの世界」
「HOTELの世界」
以上のテーマに分かれて展示してあります。
わしはやっぱ009メインですが仮面ライダーの17種類のマスクは凄かったっす。
やっぱライダーマン・・・。
009のところでは002の乗り物があって
一緒に空を飛ぶっつーアトラクションがあるのです。
もちろんやりました。はずかしげもなく。だって今度いつ来れるかわからんし・・・。
アトラクションはあと仮面ライダーのサイクロン号を運転するのと
HOTELの適正診断の3種類あります。
入り口で入場券と一緒に500円のプリペイドカードを買って参加出来ます。
全部参加すると残高0円というしくみです。
002とサイクロン号が200円、HOTELが100円という内訳です。
サイクロン号は、せっかくだからとオットーが挑戦しました。
まあ、どちらも子供向けで小さめです。
サイクロン号は運転しづらそうでした(笑)。

展示最後の付近では石ノ森作品の特撮ヒーロ−やアニメなど
56作品の名場面を上映していてずーっと観てしまいました。
特に特撮が懐かしい。美少女系のとか(笑)。
大人がみんな足を止めて観てましたよ。
子供が飽きてしまって「早く行こうよ〜」と言っても
動かないお父さんもいました。
子供が観てもね何がなんだかってかんじですよね。

そしてHOTELのスペースで適性診断をやりました。
プリペイドの100円分残ってるので。
質問事項が結構ありました。
わしに向いているのは「営業担当」だそうです。
うーん。そうかな?
質問は意外とむずかしかったです。

ちなみにこのあたりには閉じているからくり時計の中身も見れる様になっていました。

一通り見終わりましたー。かなり見応えがありました。
この時点で約2時間。
そして3Fのライブラリに行ったり、もちろんグッズショップへ行ってオミヤゲも買い
な−んてやっていたらあれよと時間が経ってしまいました。
赤ずきんちゃん〜とか見てないしライブラリでも読んだ事のない漫画とか
見たかったけど、時間がないので仕方がない・・・。後ろ髪引かれつつ石巻駅へ。

さすがに何も食べていないのでお腹が空きました。
しかし、この時にしっかり食べてしまうと夕食がまた食べれなくなってしまうので
駅の立ち食いでうどんを食べることに。
駅にマンガッタンカフェがありこっちで食べればよかったとちょっと後悔しました。

石巻から16:54発の快速がちょうどありそれに乗って仙台へ。
仙台へは18:08に着きました。なんか行きよりも止まっていたな。
仙台では「牛たん」を食べる!と決めていたので駅中3Fの牛たん通りへ。
利休がすでに並んでいて時間がかかりそうだったので
喜助に入る事にしました。
こちらもネットで美味しいという評判だったので。
こちらには幸いにすぐに入れました。
石ノ森漫画館と秋保温泉への旅・その4_a0062133_13314163.jpg
牛たん定食。オットーは1.5人前のを注文。
味が塩、醤油、みその3種類。

石ノ森漫画館と秋保温泉への旅・その4_a0062133_13315161.jpg
ビールを頼んだのでお通しに「たんとうふ」も注文。


美味しかったー。やっぱり仙台で牛たん・・・いいぜ。
お腹もふくれ満足したところで東京へ。
1泊と短い旅でしたが堪能いたしました。

お疲れさまでした。

おまけがあったりするかも。
by morinoisimatsu | 2007-08-23 18:05 |