明星と平凡 matango.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

もりもりです。日常を主に書いてます。タイトルに意味はなし。

by morinoisimatsu

石ノ森漫画館と秋保温泉への旅・その1

8月17日(金)から一泊で『石ノ森漫画館』と『秋保温泉』へ行ってきましたー!
何回かに分けてレポしたいと思います。

17日の朝、新幹線に乗って仙台へ。仙台はあいにく雨模様。
でも先日の猛暑よりはずっとよい。ラッキーです。
仙台からは宿の送迎バスにて秋保温泉へ一気に移動。
宿に行く途中で見えたアウトレット。

宿は『伝承千年の宿 佐勘』に泊まりました。
ちょっとフンパツしましてかなり良いホテルです。
館内には鯉が泳いでます!!

サービスもさすがにすばらしく居心地の良い宿でしたー。
温泉の泉質は「無色透明の弱塩泉、ナトリウム・カルシウム−塩化物泉低張性中性高温泉」。100%源泉かけ流しの湯でペロッと舐めてみたらちょっとしょっぱかったです。

11時40分頃に宿に到着。
お昼を食べてから『秋保大滝』を見に行く予定でした・・・がっ!お昼を宿近くの「レストラン弥車」というところで食べようと思っていたらなんと定休日でした(涙)。
しょうがないので滝に行っちゃう事に。バスの時間までまだあるのでタクシーで行く事にしました(予定外出費)。
滝に到着してお腹が減りまくっていたので滝近くの『たまき庵』で昼食。
そば粉100%の田舎そばと天ぷらのセットを食べました。
時期的なのかこの時は、おそばしかありませんでした。
なかなか美味でしたよ。お値段1,890円

食べ終わっていざ滝へ〜。

まず鳥居をくぐって秋保大滝不動尊でお参り。
この先に上から見える滝見台へ。

滝見台からの『秋保大滝』。落差55m、幅6mの豪快な滝。迫力満点!
秋保大滝は、滝壺まで遊歩道から歩いて行けます。
しかし階段がかなり急と言うか段差がありすぎ。
運動不足のこの体では結構きつかったです。でも行ったかいがありましたよー。
滝壺は凄い迫力。雨なのか滝のしぶきなのかさっぱり区別が付かなくなってますが
マイナスイオンでうるおいました。

滝壺にて。ゴーゴーと迫力バッチシ。動画でどうぞ。

滝を見た後バスまで時間があったので大滝レストランにてひと休み。
アイスコーヒーを注文。味はいたって普通。

そして路線バスで宿へ。

その2へつづく
by morinoisimatsu | 2007-08-20 17:07 |