明星と平凡

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日が長くなった…。

a0062133_21125813.jpg

日が随分と長くなった。写真を撮った時間は午後6時過ぎ。
まだお日様が沈みきってませんね。
夏至(6月22日)まではまだ長くなる。

a0062133_21144464.jpg

東の空には月が・・・。
右上の点のようなのが月です(^^ゞ。
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-29 21:16 | つぶやき

マジでびびった!

a0062133_232151100.jpg

PM3時頃から天気が激しく崩れた。
雷はゴロゴロ鳴っているし、雨も激しく降り出した。
運悪くちょうど出かけた時だったのだ。
そん時ものすごい強い風が吹いた。
突風って言っても大げさじゃないくらい。
自転車が一気に倒れるわ、洋服屋さんのハンガーが倒れまくるわで
「ぎゃー!怖いよー」とか言いながら歩いてた。
でもヘッドホンでエレカシ聴きながらだったんで少しまぎれたよ。
ありがとうミヤモトー!
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-28 23:24 | つぶやき

明日からGW

だけど、まったくもって予定ナシ!
a0062133_15385961.jpg
あるとしたら髪の毛を切りにいくくらいかねぇ。

[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-27 15:40 | つぶやき

秒速5センチメートル(ネタバレあり)

a0062133_16574681.jpg

秒速5センチメートルを観た。
新海誠さん監督作品。
ストーリーは短編連作で
第1話「桜花抄」
第2話「コスモナウト」
第3話「秒速5センチメートル」
の3部構成になっている。

注意:以下ネタバレです。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
いやぁ、絵がすごくきれいでした。
第一印象はほとんどの人が思うのではないのかな。
これだけでも一見の価値ありかも。

と言っておきながらですが、ババァのわしにはきれいすぎ(涙)。
デジタルしすぎは、未だに慣れん。
シャープすぎてしまうというか・・・。
もうちょっとアナログ感あったらなー。
アニメのキャラと(この作品に限らず)
どうしても馴染まない感じもあり。

お話は主人公の遠野貴樹の
ほぼ一人称で進められる(日本語あってるか?)。
あ、2話は違うな。
小学校の時に知り合った篠原明里との
愛にもならない恋しい想いを綴ったストーリーですかね。

第1話「桜花抄」
小学校の卒業後離ればなれになってしまった二人。
離れてもお互いを想う日々が過ぎていきます。
そして大雪が降る日に二人は再会し気持ちを確認する。

第2話「コスモナウト」
高校生になった貴樹と貴樹に想いをよせる花苗。
そんな少女の視点から描かれている。
貴樹の心の隅にはいつでも明里がいて、それを分かってしまう花苗。
なんとも切ないお話。

第3話「秒速5センチメートル」
貴樹は社会人になっている。
今までの彼らの彷徨う魂を切り取ったイメージ映像的お話。

うーん、正直共感出来なかったのぅ。
既に主人公の年は遥か彼方だからか?
そのせいだけじゃないと思うのだが。
微妙に胸キュン(←古っ)でもないの。切ないんだけど・・・。
不器用な主人公にもどかしさを感じてしまったわしでした。
しかし、女の方が強いね。

山崎まさよしさんの
「One more time, One more chance」が主題歌。
この曲大好き。この曲聴いただけで泣けちゃうの。
歌詞と貴樹の心がリンクして第3話のイメージ的なのがわしは好きだな。
第3話の最後はものたりない人もいるかと思うが
初恋とはあんなもんです。
最後の最後には笑顔だったので
社会人にしてやっと吹っ切ったかな?貴樹くん。

支離滅裂な文章、そして下手な絵で申し訳ない。
あと、これって第1話だけネットで上映してたんだね。
まったくもって知りませんでしたが。
あのサイトで第1話観れます。とりあえず最初の↓
http://www.youtube.com/watch?v=n1AvAvsuX8M

追記:こんな胸キュン映画が観たい方。
   ジブリの「海がきこえる」がお薦めです。
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-26 17:14 | 映画

藤の花が満開です

a0062133_124652.jpg

近所にある藤の木。
3階建ての建物の外付けの階段に絡む様に立っている。
高さ約12mあるそう。今、まさに満開です。
木の全体に藤の花房が付いて見事です。
保護木になってるそうですよ。
しかし保護木という事は
家の建て替えとかもままならんという事だよな。
家は立派なビルなんで当分建て替えの心配はなさそうだが・・・。

追記:あー!もっと広角レンズが付いたカメラが欲しい。
   入りきらない!!
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-24 12:49 | 街ネタ

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像」

a0062133_2224437.jpg

今、東京国立博物館で
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像」が開催されている。
招待券があるというので姉ちゃん家族と観てきました。
受胎告知が本邦初公開ということで話題になってます。
受胎告知と言っても申し訳ないがわしはさっぱり?
でも昔の物とは思えん程に色が奇麗だった。
これがデビュー作っつーんだからやっぱり凄すぎです。
でも絵よりもダヴィンチの色々な研究関連の展示が面白かった。
しかし、日曜日ともあってかなり混んでいて
さらっと流して観てきてしまってちょっと残念。
平日にゆっくり観たいなと思った。
会場で500円で借りる事の出来る音声ガイダンス効きながら・・・。
ダヴィンチさんは言われる通り天才ですが
それ以上に好奇心で出来ている人だったんだなと納得しましたよ。

a0062133_22265351.jpg
会場の間に展示してある人力飛行機の模型。これは撮影OKでした。

a0062133_2228843.jpg
ひいて撮影。大きな窓がバックになって本当に飛んでるみたいですよ。

観に行かれる方は出来れば平日をお勧めします。6月17日まで開催されているので、まだそれ程ではないと思うけど期間ギリギリに行くととんでもない程混むと思うので行こうと思っている方はお早めに。

美術館を後にしてお昼を食べた後に上野のヤマシロヤに行ったらうさるさんというキャラクターのぬいぐるみが居た。
さるとうさぎの合体キャラ。最近多いよね。
なんかさくらパンダに通ずるものがあって中々可愛かったよ。
a0062133_223512.jpg

[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-22 22:41 | 街ネタ

ツツジ咲いています

a0062133_1514013.jpg

a0062133_15141097.jpg

19日だったか?
雨がやんで少し暖かくなったので「根津神社」経由で会社へ行った。
根津神社は5月6日までつつじまつりを開催しています。
種類によって時期が微妙に違うので
一斉に咲く訳ではないですがポコポコと咲いてますよ。

a0062133_15172923.jpg

根津神社に行く前に久々に谷中のゆうやけだんだんを通った。
家を取り巻く様に植わっている立派な藤の木がありました。
まだつぼみの方が多かったな。
藤の木と言えばうちの近くに立派なのがあるので見に行かねば。
その時にはブログにアップしまーす。

a0062133_15174659.jpg

谷中名物ネコちゃんにも会えたぞ。谷中のネコはフレンドリーなのだ。


a0062133_1520362.jpg

関係ないけど上野公園の動物園近くに
ものすごい数の自転車が駐輪してた。
ほとんどが親子チャリ。
保育園とかで課外授業でもあったのかな。
普段、こんなに停まってないのでびっくりしたよ。
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-21 15:33 | 街ネタ

【ダース・ベイダー鎧飾り/兜飾り】

これってどうなの?
人形問屋街・浅草橋の「吉徳」
スター・ウォーズのダース・ベイダーの
五月人形が販売されるそうですぞ。
ニュースサイトによると仮面ライダーのフィギュアなどを手がけた
造形作家の竹谷隆之さんという方が、デザインを担当したそう。
わしは存じ上げないが、その世界では有名な方なのだろう。

鎧は34万6,500円、兜は18万9,000円。高い?
普通の端午の節句のお飾りも安いもんではないからそんなもんかねぇ。
でも今、注文しても今年の節句には間に合わないのですよ。

秋葉原のコトブキヤで展示してるって事で見に行っちゃいました。
思ったより小さかった。
a0062133_16292954.jpg

a0062133_16293999.jpg

関連記事
33万円の「ダースベイダー鎧兜」 創業300年の「吉徳」が発売



【2007年8月入荷予定】
ダース・ベイダー兜飾り【吉徳】



【2007年8月入荷予定】
ダース・ベイダー鎧飾り【吉徳】

[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-18 16:36 | これってどうよ?

やっと買えた・・・

a0062133_2035084.jpg

Wiiやっと買えました。
結局ビックカメラのネットで購入。
日曜日の朝なら確実っつーことでやっとです。
本当はオットーのヨドバシのポイントがたまってるので
それで買ってもらいたかったのだけど。
あとは部屋を片付けなくては!
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-16 20:35 | つぶやき

HONDAとTOYOTA

a0062133_0193316.jpg

ファミマで缶コーヒー2本に
F1マシンのミニチュアモデルが付いてくる。
やっぱ買ってしまった。
とりあえずホンダとトヨタ。
ホンダは例のマシン。
日本は小さすぎてわかりません(^^ゞ。
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-04-15 00:19 | つぶやき

もりもりです。日常を主に書いてます。タイトルに意味はなし。
by morinoisimatsu
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

readymade_ay..
by morinoisimatsu at 12:49
(^_^) かわゆいです。
by readymade_ayu at 21:41
ibkzさん> 秋だか..
by morinoisimatsu at 13:39
もうすっかり、秋よのう…..
by ibkz at 04:13
字、間違えた(^^ゞ ..
by morinoisimatsu at 18:14
soezimaxさん> ..
by morinoisimatsu at 18:10
う~☆さん> 私も最近..
by morinoisimatsu at 18:06
ドコモのデフォルメ009..
by う~☆ at 12:20
こんにちは。 このネコ..
by soezimax at 10:24
ぷりんさん> おおぉ!..
by morinoisimatsu at 16:40

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
(呟) マイ家紋
from * k w a m e d ..
美容院 原宿
from 福岡 美容院
伝承千年の宿 佐勘(宮城..
from ブログで情報収集!Blog-..
(呟) 移設を検討中
from ブログる
続!憧れの『てんとうむし』
from 明星と平凡
(観) 神田明神
from ブログる
(≧m≦)ぷっ!
from ronpegs
山手線駅メロ目覚まし時計
from ブログで情報収集!Blog-..
桜餅
from ブログる

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな