明星と平凡

カテゴリ:街ネタ( 45 )

お山開き

本日7月1日は、富士山のお山開き。
まあわしは登山などしないのであまり関係ないのだが。
なかなか登れない人(江戸時代、富士の神を信仰する人々)のために
ミニチュア版で実際の富士山をのぞむ富士塚というのがあるのだ。
下谷にそれはある。小野照崎神社の富士塚です。
毎年、実際の富士山のお山開きに合わせて
6月30日と7月1日の二日間だけ門が開かれるのだ。
a0062133_2375630.jpg

わしは、山登りは出来ないけど富士塚になら登れる。
ってことで登ってきました。

富士塚に登る前にお参り。
茅の輪というのをくぐってからお参りします。
a0062133_2393231.jpg
a0062133_23102196.jpg

この輪をくぐれば厄災からまぬがれるそうな。
この札通りに左へくぐって右へくぐってとやってから神社へ
a0062133_2310436.jpg


そして富士塚へ
a0062133_231391.jpg
a0062133_23124970.jpg
おぉー!開いています。普段は門は閉まってるので何か不思議。
雰囲気あるなぁ。
国の重要有形民族文化財だそうですよ。

a0062133_23194846.jpg
さあ!いざいざ!頂上をのぞむ。
高さ約5メートル直径約16メートルのミニ富士山。
富士山の溶岩で出来てるんだよ。すごい。

a0062133_23163248.jpg
ちゃんとこんな石がおいてあるのだ。

a0062133_23224535.jpg
五合目まできました。

a0062133_23233756.jpg
えっちらおっちら七合目ー。

a0062133_23243068.jpg
ふぅーー。八合目。

a0062133_23253162.jpg
ついに頂上にキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!。
ってすぐ登れちゃうんですけどね。
地面が少しぬかるんでいて、足場があまり良くないので少し怖かったけど。
a0062133_23281929.jpg
頂上から本殿を見下ろす。16メートルはこんな感じ。

今では高い建物が沢山建ってしまい富士山どころか周りの景色なんぞ
のぞめなくなってしまっています。
でもこうやって実際登るとイベントチックで楽しかったです。
本当はもっと神聖な感じで登るのかなとも思いますがね。
[PR]
by morinoisimatsu | 2008-07-01 23:42 | 街ネタ

日暮里・舎人ライナー開通!

本日『日暮里・舎人ライナー』が開通しました。
知らない方のために「舎人」は「トネリ」と読みます。
わしは、最初は読めなかった(^^ゞ。
近くまで行ったのでついでにホームに行ってみた。
本日開通とあってか、かなりの人出でした。
時期的にお花見とお彼岸と一緒だからよけいなのかも。
今までバスだった人はとても便利になるそうだ。
でも、わしの行動範囲には特に関係ないのです。
駅はかなり便利になってきているのでそれはとても良い事で嬉しいですわ。
日暮里にはエスカレーターの一つもなかったからねぇ。
a0062133_22222834.jpg
この看板も今日から。

a0062133_2229056.jpg
「日暮里」から「―見沼代親水公園」間の
9.7kmを約20分で結ぶ。

a0062133_22253892.jpg
ちょうど出発する所。
かなり人が乗っていてギュウギュウ。

a0062133_22263889.jpg
改札付近。人多し・・・。

a0062133_22271876.jpg
新しく出来たデッキから撮影。

a0062133_22275518.jpg
駅の周りも随分変わりました。
ビルがいくつも建ってます。

a0062133_2231798.jpg
このビルは太陽光発電らしい。

a0062133_22314036.jpg
少し離れた所から。
このように道路の上に立体に線路が走ってます。

まあ、一度は乗ってみてもいいかも。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by morinoisimatsu | 2008-03-30 22:34 | 街ネタ

上野桜だよリ2008

あやや〜!
ここのところ仕事が忙しくてブログの更新が出来ない(汗)。
そうこうしているうちに上野公園の桜は、
かなり咲いちゃってますー。
平日にもかかわらず人もかなり出ていました。
自転車ですり抜けている酔う動画をどうぞー。
子供の「おばあちゃん、お菓子〜」の声がばっちり入ってしまいました(笑)。
そうだよね。花より団子だよね。
わしも同感。わしは花より酒かね。
花見酒〜♪やりてーなー。


[PR]
by morinoisimatsu | 2008-03-26 23:43 | 街ネタ

春ですねー

上野公園では大寒桜が咲きはじめています。
a0062133_18572882.jpg

公園の端に2本植わっておるのですがそのうちの1本が良い感じに咲いてました。
たまに寒の戻りもありますが暖かい日が多くなって来ました。
もうすっかり春なんですねぇ。
しだれももうすぐかな?
今年も上野公園の桜だよリやりますね。
ちなみにボンボリがもう設置されてましたよ。
a0062133_1857562.jpg
a0062133_1858776.jpg
せっかくなのでいつもより画像大きめ。

[PR]
by morinoisimatsu | 2008-03-12 19:00 | 街ネタ

初イルミネーション

日曜日に訳あって(それほどの事ではないが)
「流山おおたかの森」という所に行った。
流山おおたかの森は東武野田線とつくばエクスプレスが通っている駅なのだが
立派なショッピングセンターが隣接されている。
a0062133_16461557.jpg

イトーヨーカドーなどのスーパーと服飾などのお店や雑貨屋など入っていて
わし好みのお店もあって、なかなかよかった(遠いけど)。
そこでS・Cと駅の間にある広場に
こじんまりとクリスマスイルミネーションが点灯されていた。
こじんまりと言うのは場所がこじんまりでイルミネーションは、
なかなかかわいらしくて綺麗でしたよ。
a0062133_16484747.jpg

a0062133_1649085.jpg

a0062133_1649934.jpg

a0062133_16492123.jpg

a0062133_1649331.jpg

a0062133_16494393.jpg

そういえば、今年の初イルミネーションだ。
実はイルミネーション好きなのだ。省エネにはよろしくないが。
毎年、観に行こうと思いつつどこにも行けずに終わるので
今年はどこか行けるといいな。
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-11-27 16:54 | 街ネタ

御徒町に…

a0062133_14513721.jpg

手打ちラーメンの『馬賊』が出来ていた。
日暮里店の姉妹店のようだなぁ。
今度行ってみよー。
お気に入りは馬賊つけ麺。高いけど…。
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-10-26 14:51 | 街ネタ

「有楽町イトシア」オープン

a0062133_15555986.jpg

映画館やレストランなどがある「イトシアプラザ」「丸井」
有楽町駅前に昨日の10月12日オープンした。
どんなだろう?と思い会社の帰りに立ち寄ってみました。
駅前がすごーいキレイになってましたよー。
以前がどんなだったかいまいち思い出せん。
建物内は案の定、スゴい人だったのでさらっと流して出てきました。
ファッション系はまあ見てもなーと思っていたので1階と地下のフード関係を。
1階のオーガニックショップ「アグロナチュラ」で化粧水を購入。
5,000円以上の買い物だったのでハンドクリームをもらった。ラッキー(≧▽≦)。
あとは、地下ですがやっぱりスゴい人だったのでよくわからず。
お店一つ一つは小さかったです。
5店舗のカレーが一つ盛りになって食べれるお店があるんだけど
カレー屋さんがどれも会社の近くで、
わざわざここで食べる事もないかねーって感じでした。
あと「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がめちゃくちゃ並んでいてビックリ(;° ロ°)。
そんなに美味しいのかねぇ。
わしは、ドーナツはそれ程でもないのでいまいち気持ちがわかりませんなー。
しかし、お疲れさまです。
a0062133_1557157.jpg
地下にずらっと並んだ列。お疲れさまっす。

a0062133_15572968.jpg
あいやー!2時間待ちでごんす。


ついでに、行ったことなかった「MARRONNIER GATE」にもふらっと・・・。
5Fから9Fはハンズが入っているんですね。
ロシアコーナーで変なカメラ買っちゃった。またこんなもんとか思いつつ。
a0062133_1634426.jpg

その名も「demekin」
小さくて軽いので持ち歩くのにはよさそう。
猫とか撮ってみようと思う。コツがいりそうだが・・・。
しかし、有楽町のハンズは店員さんもおしゃれです。
でもさーハンズと言ったらあの白地にグリーンの文字のエプロンだよ!
モノトーンでバリスタみたいな感じなの。しっくりこないのはわしだけ?



demekin デメキンカメラ (トイカメラ)
[PR]
by morinoisimatsu | 2007-10-13 16:13 | 街ネタ

お見事!!!!!

上野公園では、毎日なにがしかの大道芸人のパフォーマンスが見れます。
つい昨日、中国雑技団のパフォーマンスをやっていた。
ここで見るのは初めてだなぁ。
しかしお見事です。
さすがにギャラリーも多くてみなさん見入っていましたよ。
会社がなければずっと見ていたかったなー。
a0062133_17315214.jpg

a0062133_1732062.jpg

[PR]
by morinoisimatsu | 2007-10-12 17:32 | 街ネタ

THAILAND FESTA in 上野

a0062133_18372228.jpg

今、上野公園でタイランド・フェスタなるものが開催されている。
出社する前にちょっと寄ってみた。
お目当てはフードコートで売っている食べ物。
昼食に食べようと思いテイクアウトにて買いました。
上野公園の噴水の前でこじんまりとやっています。
なんかまったりしています。平日だからだと思いますが。
9月30日まで開催されていますよ。

a0062133_18374065.jpg
ひき肉バジルご飯(だったと思う)。結構辛い!
上のパックはエビ揚げ餃子と鳥肉揚げ。

a0062133_18375251.jpg
チャーンビール。
今日は暑かったのでその場で飲みたい気分だった。


舞台ではムエタイダンス(?)をやっていました。
携帯の動画なのでめちゃくちゃ見づらいですが
音楽で雰囲気を汲み取っていただければと思います(^^ゞ 。

タイフェスのムエタイダンス

[PR]
by morinoisimatsu | 2007-09-28 18:15 | 街ネタ

1時間以上でした

今日は上野松坂屋でさくらパンダの限定ぬいぐるみが発売された。
大丸との統合記念。
で、会社に行く前に松坂屋に寄って行った。
しかーし長蛇の列。いやもーびっくり。
上野松坂屋なのに(失礼・・・)!!
でもせっかく来たのでならぶ事に。
買うのに1時間以上かかりました。われながらよーやる。
でもやっぱり可愛いよー。
a0062133_160871.jpg
左がストラップで右がぬいぐるみ


あと、今日はさくらパンダちゃんが来店する日なので会いましたよー。
沢山の人に囲まれ「かわいいー」と賞され、まさに下町のアイドル。
今回は大丸との統合記念なので東京大丸にもさくらパンダちゃんは出没するらしい。
a0062133_165099.jpg
さくらパンダちゃんのアーップ!


さくらパンダの画像をgifアニメにしてみたぞ。
a0062133_1612068.gif

[PR]
by morinoisimatsu | 2007-09-04 16:01 | 街ネタ

もりもりです。日常を主に書いてます。タイトルに意味はなし。
by morinoisimatsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

readymade_ay..
by morinoisimatsu at 12:49
(^_^) かわゆいです。
by readymade_ayu at 21:41
ibkzさん> 秋だか..
by morinoisimatsu at 13:39
もうすっかり、秋よのう…..
by ibkz at 04:13
字、間違えた(^^ゞ ..
by morinoisimatsu at 18:14
soezimaxさん> ..
by morinoisimatsu at 18:10
う~☆さん> 私も最近..
by morinoisimatsu at 18:06
ドコモのデフォルメ009..
by う~☆ at 12:20
こんにちは。 このネコ..
by soezimax at 10:24
ぷりんさん> おおぉ!..
by morinoisimatsu at 16:40

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
(呟) マイ家紋
from * k w a m e d ..
美容院 原宿
from 福岡 美容院
伝承千年の宿 佐勘(宮城..
from ブログで情報収集!Blog-..
(呟) 移設を検討中
from ブログる
続!憧れの『てんとうむし』
from 明星と平凡
(観) 神田明神
from ブログる
(≧m≦)ぷっ!
from ronpegs
山手線駅メロ目覚まし時計
from ブログで情報収集!Blog-..
桜餅
from ブログる

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな