人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明星と平凡 matango.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

もりもりです。日常を主に書いてます。タイトルに意味はなし。


by morinoisimatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆踊り


盆踊り_a0062133_21433642.jpg

近所の公園で盆踊り。
最近はみんな踊らないんだね・・・。
わしの小さい頃はやぐらに上って踊るために並んだよ。
やぐらないよ。そのかわり太鼓が二人。
まわりを踊っている方々はおそらく踊るために派遣された方々。
寂しいな。。。と思いつつ今の自分が踊る訳でもないので強くも言えませんが・・・。

盆踊り_a0062133_21454212.jpg

屋台もこじんまりと何件か出ていました。
子供が店番。地元ならでわですねー。




盆踊りでは毎年「二十一世紀音頭」という曲が流れていました。
1970年代に制作されたと思われます。
なぜなら歌詞が
〜これからー31年たーてば、この世はどうしているでしょう〜
だから・・・。

しらべてみたら相良直美さんが歌っていたんですね。
そういえば太めの甘ーい女性の声でした。
音頭といっても結構アップテンポなんですよ。
子供のときからこの曲お気に入りでした。
「いずみたく」さん作曲なんですね。
ああ子供の時から志向(この字でよいのか?)は変わっていないのね。
変な子供?
東京音頭や炭坑節とかのゆっくりの振り付けより
ポップなこの二十一世紀音頭がお気に入りのわしでした。
by morinoisimatsu | 2006-08-19 21:55 | つぶやき